2016年11月14日月曜日

AKBグループのshowroom配信をVLCなどの動画プレイヤーで多重再生する方法

AKBグループがshowroomの無期限配信を開始してからずっと配信を見ています。
chromeなどのブラウザで見ていると複数視聴が面倒くさいのでVLCなどの動画プレイヤーで視聴できないか?と思ってネットを検索してみました。
そうしたら有用な情報が載っているサイト様を発見しました。

Showroomを便利にするuser.js

このサイト様にかかれているuser.jsをchromeであればTampermonkeyをインストールし、新規スクリプトを追加をクリックしてすでに書かれている文字列にこのuser.jsを上書きコピペして保存してください。

 firefoxであればgreasemonkeyをインストールし、ユーザースクリプトの新規作成を選択肢、名前を記述して実行するページにhttps://www.showroom-live.com/を入力してその後スクリプトをコピペしてください。

成功すると画像のように画面の上部にストリーミングURLが表示されます。

 

 

 

 

 

 

 

でこのURLを当初の目的であるVLCに読み込ませて再生させてみまし。

まずVLCを起動させ、メディアをクリックしてネットワークストリームを開きネットワークURLを入力してくださいと書かれているところにURLをコピペしたら再生されます。

VLCを多重起動させて多重再生させたのが↓です。

 

 
以前
win7でAMD A8-7600を使用していたときはVLCで再生していたらブツブツよく切れていたのですが、win10とCore i3 6100に最近換えてからは VLCでも途切れなくなったのでVLCでの再生はOSやCPUの性能に依存する可能性はあります。

potplayerやsmplayerでも再生出来ますので使い勝手のよいソフトを選ぶと良いと思います。

このような再生法をしますとコメントが読めない、書けないということがあると思いますがコメントビューワーなどもありますので併用すればコメントを読むことに関しては解決出来ると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿